開院時間
平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)
土: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)
休み:日曜、祝日
電話:070-6529-3668
mail:kouno.teate@gmail.com
住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202
1月25日にネットTVであるAbemaTVの番組「株式会社ニシノコンサル」に現役のプロ競技ダンサーが出演し、「社交ダンスの競技会の集客を増やしたい」という悩みを相談しました。出演したのは社交ダンスのプロ選手である小野晃歳・小野麻耶先生のお二人。
社交ダンスのプロ団体である「JDC」に所属し、「早川午朗ダンススクール」に勤務しています(※ブログ作成当時の話)。
なお私は大学時代から社交ダンスに携わっていますが、この先生方に直接面識はありません。JDC主催の大会に足を運んだことはあるので同じ場所に居たことはあるとは思いますし、共通の知り合いは多数いるでしょうが、会ったことも会話したこともございません。小野カップルを一方的に知っているだけに過ぎません。
お笑い芸人であるキングコング西野亮廣氏には2年くらい前から注目しており、著書「革命のファンファーレ」からは多くの気づきと、その本をきっかけにした出来事がありました。
最近では西野亮廣氏のオンラインサロンに西野亮廣エンタメ研究所に入会しました。こういったものには中々手を出さないですし、長らく現金主義者でクレジットカードを持っていなかった私が入会するためにクレジットカードを作ったほど注目している人物で、新しいタイプのリーダーだと思っています。
社交ダンスと西野亮廣。
関わってきたジャンルと興味がある人物が組み合わさった番組内容に惹かれ、初めてAbemaTVを視聴しました。内容はというと、プロ競技ダンサーの小野カップルが競技会に観客が少ないのでもっと集客したいという悩みを相談に来て、キングコング西野亮廣氏とオリエンタルラジオ中田敦彦氏が話を聞いてアイデアを出すというものです。デモンストレーションとして小野カップルが社交ダンスを目の前で披露する場面もありました。
中田敦彦氏はテレビ番組の企画で社交ダンスを経験したことがあり、かつ競技会にも参加したことがあります。実弟は有名なプロダンサー(社交ダンスではない)であり、社交ダンスのことを知っている芸人さん。
西野亮廣氏は社交ダンスの知識が全くありません。中田氏の補足説明で社交ダンスとは、競技会とは、ということを理解していきクライアントである小野カップルの話を聴く西野氏。私は社交ダンスに関わって20年以上ですから、社交ダンス界の現状がよく分かります。だからこそ西野氏の理解の速さと問題の本質を的確に捉える所に驚きました。初めて聞いたはずなのに、よくここまで分かるものだと感心しました。限られた情報で問題点を洗い出します。西野氏と中田氏が出すアドバイスは常日頃西野氏が打ち出している考えであり、実践してきたこと。私は西野氏も中田氏の著書を読んでいるので大体想定内の助言内容でした。それでも社交ダンスという自分に近い世界のことをテーマに話されていて、より当事者意識があり参考になるものばかりでした。
「競技に集中するとジャンルが廃れる→新規客を増やさないと競技会が続けられない」
「人と違うことをすると叩かれる→みんな競技に全力を傾けているところにそれをしないとなったら風当たりが強くなる」
「今だからこそブログが大切→スマホで情報を得る時代、動画はイヤホンを付けてないといけない。写真と文章で読ませるブログが結構響く。」
など。
相談役二人は現在進行形で芸能関係の仕事とは別に事業を行っているので説得力があります。個人事業主の私にも勉強になりました。そしてクライアントの小野カップル。お二人の行動は素晴らしいと思いますし、何かを変えて行くかもしれないと期待しています。
社交ダンス界の現状が以前よりもどんどん厳しくなっていることも知っています。私が大学生だった20年前に比べて、それまでうまくいっていたやり方が通用しなくなっているのは明白です。プロ団体は分裂を繰り返しお互い足を引っ張りあっている状況もみえます。そしてSNSが発達した社会では情報がすぐに広まり、それまで表に出なかった悪しき風習が外に見えるようになりました。今、現在進行形で社交ダンスの問題点が噴出し、不満の声が可視化されている最中です。以前なら社交ダンス界はこういうもの、で済んだ(済ませていた)理不尽なことがSNSによって見えるようになっています。襟を正す時期なのでしょう。
小野カップルはTwitterやブログでの情報発信、小説のモデル、社交ダンス界外イベントへの参加など、それまでのプロ選手があまりしてこなかった取り組みに挑戦しています。その姿がSNSで見えています。今回の番組出演もそうですが教室勤務、競技会出場、パーティーデモンストレーションといった従来のプロ社交ダンサーが行ってきたこと以外にも露出をしており、行動範囲を広げています。地上波のテレビ番組と違って「株式会社ニシノコンサル」は、視聴者の多くが西野氏のファンもしくは興味がある人でしょう。この番組に出たことで社交ダンスの興味が無い人、そして“西野亮廣ファン”の目に留まったはずです。
西野亮廣氏に興味がある人は行動している人が好きだと思います。何か行動しようとしたい、行動しようとしている、既に行動している、という人達がオンラインサロンに集まっています。日本最大規模の2万人を超すオンラインサロンメンバーの視界に入ったことでしょう。そのうち数%が興味を持ったとしても数百人規模です。大きなチャンスです。今後小野カップルがどのような行動をするのかを見守るし、応援するでしょう。実際に会う人も、ネット上で動向を確認する人も、具体的に支援する人も、小野カップルが作る物語をみることになるはずです。常々西野亮廣氏は物語を見せると言っていますから。既に小野カップルの行動はSNSを通してリアルタイムで見えています。番組放送後も精力的に動いています。これからどのような結末が待っているのでしょうか。
その物語を私も見て行こうと思います。
もう一度言いますが小野カップルと面識はありません。ダンス関係者で親交が深いお世話になっている方の多くはJBDFの先生ばかりです。それでも小野カップルが良い意味で「晒し者」になったおかげで、興味が持てました。好き好んで所属団体の問題点を公衆の場で、芸人に相談するでしょうか。きっと同業者から色々言われたのではないでしょうか。その姿を晒し、これから良くしよう動いたこと。それを見守っていき、ときに応援しようと思います。頑張ってください。
甲野 功
コメントをお書きください